【#生産者紹介】のとっこしいたけ

三種のきのこのキッシュでふんだんに使っているのとっこしいたけの菌床や設備を見学させて頂きました。代表の上野さんにのっとこしいたけの生産について教えて頂いたことを紹介したいと思います。

無農薬菌床しいたけ

QUIではペースト状にして使っているのとっこしいたけ、実はすごい肉厚のしいたけで、2020にはゴールデンサンマッシュ賞という最優秀賞を取り日本一になったことがあるほどのしいたけなんです。(ちなみにゴールデンサンマッシュ賞とは菌床栽培によるしいたけの品評会で与えられるものだそうです。)

ハウスをいくつももっており、栽培時期をずらすことで年間を通して収穫ができるように調整を行っているそうです。菌床はブロック状で6面あるうちの1面から生えるように工夫して栄養の詰まった肉厚のしいたけが出来上がります。栽培は全て手作業で行っており、菌床の状態を自分たちの目で確認し、刺激を与えて成長を促すことを繰り返すことでやっと肉厚のしいたけになり収穫できるそうです。

のっとこしいたけは無農薬栽培のため管理にもとても手間がかかるそうですが、美味しいしいたけを届けるためにと、気持ちを込めて育ててくれてます。当店でのキッシュだけでなく、のっとこしいたけをスーパー等で見た際には是非、手に取ってほしいと思います。超おすすめです。

もっと知りたい方はこちら→のとっこしいたけホームページ

 

ブログに戻る